「在宅勤務のストレス原因や悩みについて知りたい!」
「在宅勤務のしんどいポイントは何?」
このような疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか?
コロナウイルスの影響で在宅勤務をする人が増えましたが、自分でも気づかない内にストレスを溜め込んでいるケースは多いです。
ストレスを放っておくと限界を迎えてしまい、しんどい思いをしてしまうので、在宅勤務のストレス原因や解消法を知っておくことは重要です。
こちらの記事では、在宅勤務のストレス原因やしんどいと感じる理由などを解説していくので、ぜひ参考にしてください!
- 自分でも気づかない内にストレスを溜め込んでいるケースが多い
- 調査によると、全ての年代で高ストレス者の割合が増えている
- ストレスを溜め込んで限界を迎えないように注意
在宅勤務によりストレス状態は悪化の傾向に
株式会社ヒューマネージが約56万人を対象に実施したストレスチェックの大規模分析結果によると、在宅勤務の広がりに伴ってストレス状態が悪化していることが分かりました。
出典:株式会社ヒューマネージ 55万人のストレスチェック(経年)大規模分析の結果
上記の表は、コロナ禍1年目(2019年12月~2020年11月実施)とコロナ禍2年目(2020年12月~2021年11月実施)の調査結果です。
高ストレス者(医師による面接指導対象となる人)の割合を年代別に比較していますが、全ての年代で高ストレス者の割合が増えていることが分かります。
特に、若い世代でその傾向が顕著であることから、在宅勤務に適応していると思われている若い世代に対するケアが重要と言えるでしょう。
続いて、在宅勤務のみの場合と出社と在宅勤務を組み合わせたハイブリット出社、出社のみの3つの形態ごとの比較をご覧ください。
在宅勤務のみの場合は、イライラ間や疲労感などのストレスが溜まりやすいことが分かります。
2つの調査結果からも、在宅勤務によるストレスは増加の一途を辿っています。
以下では、ストレス増加を引き起こしている要因について分析していくので、予防や対策を考える際に役立ててください。
在宅勤務でストレスが溜まる・限界を迎える理由とは?
それでは、在宅勤務でストレスが溜まる理由・限界を迎える理由を見ていきましょう。
コミュニケーションが不足して孤独感を抱く
在宅勤務の場合、コミュニケーション手段が主にチャットやメールでのやり取りになってしまうので、実際に顔を合わせる機会が激減します。
これにより、出社時のような対話でのコミュニケーション機会が無くなってしまい、必要なサポートを受けられずに孤独感に苛まれてしまいます。
その結果として、ストレスの蓄積に繋がっている限界を迎える事例が多いのが実情です。
これは、スタッフサービス・ホールディングスの「テレワーク導入後の働き方」に関する意識調査でも明らかになっており、回答者の45.3%が「社内コミュニケーションが減った」と回答しています。
他の社員と話をすることで、ストレス解消や仕事のモチベーションアップの効果があるので、人と喋ることで仕事のアイデアを生み出していた方にとっては大きなストレスと言えるでしょう。
仕事とプライベートの切り替えがしんどい
スタッフサービス・ホールディングスの「テレワーク導入後の働き方に関する意識調査」によると、40.4%の方が仕事とプライベートの切り替えに関してストレスを感じています。
在宅勤務の場合は出勤という概念が無くなってしまうので、普段はプライベート空間であるはずの自宅で仕事を行うことになります。
また、スーツなどにビジネススタイルに着替える必要も無いことから、集中力が削がれてしまったり、逆に定時を過ぎた後も「気になって仕事をしてしまっていた」というケースも多いです。
定期的なリフフレッシュの機会を得づらい
出勤すると、実際に顔を合わせて上司や同僚とコミュニケーションを取ることができますが、在宅勤務の場合はビデオ通話やチャットになります。
また、同じオフィスで働いていないので相手の様子が分からず、気軽に話しかけて良いのか気を遣うこともあるでしょう。
また、トイレに立ったりちょっとした立ち話の際に雑談をすることでリフレッシュ効果を得ることができていましたが、在宅勤務の場合はそれも叶いません。
さらに、ランチ休憩や飲み会に一緒に行くという機会も激減してしまったことで、「リフレッシュの機会が無い」と悩んでいる方は多く居ます。
運動不足も原因の一つ
先述したスタッフサービス・ホールディングスの「テレワーク導入後の働き方に関する意識調査」によると、38.4%の方が運動不足によるストレスを感じています。
出勤する際には駅まで歩いたり、駅からオフィスまで歩くなどの運動を自然としていましたが、在宅勤務は出社という概念がありません。
また、駅やオフィス内の階段の上り下りも適度な運動として役立っていたのですが、このような機会が無くなったことで運動不足に悩まされている方が多いのです。
仕事に適した環境が整っていない
自宅で仕事をすることがイレギュラーな事態なので、仕方の無いことではありますが、そもそも自宅でパソコン作業用の机や椅子が無いという方にとっては、自宅は快適に仕事ができる環境ではない という場合も多いでしょう。
また、同居人がいたり小さい子どもが居たりすると仕事に集中することは難しいので、自宅の環境もストレス要因になってしまっていると言えます。
他にも、生活音の問題やネット環境の問題なども在宅勤務に大きな影響を与えるので、自宅の環境が仕事に適していない場合は限界を迎えやすいので注意です。
成果に対するプレッシャーがかかる
在宅勤務であろうと仕事であることには変わりないので、やはり成果に対するプレッシャーがある点は変わりありません。
自宅でも集中して仕事ができる方であれば問題ありませんが、そうで無い場合は大きなストレスとなってしまうでしょう。
また、在宅勤務導入前と導入後で成果に大きな差が出てしまうと、上司から「サボっていたのでは?」という疑念を持たれてしまうので、この点もストレス要因となります。
共働きの在宅勤務は気づかないうちにストレスが溜まる
共働き夫婦が2人ともテレワークになった際にも、気付かない内にストレスが溜まりやすいので注意が必要です。
コミュニケーション不足は深刻でないものの、気心の知れた2人が同じ環境で仕事をするという状況が気づかない内にストレス要因になってしまっています。
これまでは異なる環境で異なる仕事をしていた2人が、急に同じ空間で異なる仕事をすることになるので、気を遣うことになるのは当然です。
また、一緒にいる時間が増えることで自分の時間が無くなってしまう感覚にも陥るので、こちらも大きなストレス要因と言えるでしょう。
普段の生活では感じないような些細なイライラが積み重なってしまい、結果としてプライベートにも悪影響を及ぼしてしまう事例は多くあります。
共働きでストレスを感じやすい場面
共働きならではのストレスを感じやすい場面として、下記のような場面が挙げられます。
- 2人ともテレビ会議や電話をしているとき
- コミュニケーションのタイミングがとりづらいとき
- 食事の準備をするとき
- インターネットの回線速度が遅くなったとき
- 家事や育児の分担が必要なとき
相手に気を遣うのもストレスとなりますが、自分の仕事に集中できなかったり、食事の準備などをする際にもストレスを感じやすくなります。
また、インターネットの環境によっては、複数人で複数のデバイスを使うと回線速度が遅くなってしまうこともあるので、仕事に支障が出てしまうケースもあります。
快適に在宅勤務をするためにも、上記のようなストレス要因を防ぐため対策を施すことが重要と言えるでしょう。
ストレスに効果的な予防法一覧
続いて、在宅勤務のストレスに対する効果的な予防法を紹介していきます。
生活リズムを一定に保つ
在宅勤務だと、出勤に出勤する場合と比べて生活のリズムが不規則になりがちです。
出勤する時間を計算しなくても良いので楽なのは間違いありませんが、生活リズムが乱れてしまうことでストレスに繋がっているのも事実です。
在宅勤務の場合でも、生活リズムを一定に保つことで生活リズムが整い、ストレスも解消するメリットがあります。
例えば、
- 起床時間と食事の時間を決める
- 就寝時間を決めて、十分な睡眠をとる
上記のように、規則正しい生活を送ることを意識しましょう。
なかなか習慣化するのが難しい場合は、アプリで管理したり同居人の協力を仰ぐなどして、生活習慣を整えていきましょう。
積極的にコミュニケーションの機会を設ける
人とコミュニケーションを取ることでストレス解消の効果があるので、在宅勤務中に積極的に雑談やコミュニケーションの機会を設けることは有意義です。
ZOOMやSkypeなど、相手の顔が見えるツールを用いて会議や雑談の場を設けることで、孤独感が解消される効果が期待できます。
上司から「在宅勤務で困っていることはある?」など、気に掛けてもらえれば安心できるメリットがあるので、管理監督者の方は積極的に相手の顔が見えるコミュニケーションの場を設けることをおすすめします。
時間を区切りメリハリをつけて仕事する
集中力を高めて仕事するためには、時間を区切ってメリハリを付けることが効果的です。
例えば、「1時間仕事をしたら10分休憩する」「18時以降は仕事をしない」など、時間を区切ったり終了点を決めておくことで、仕事のパフォーマンスも高まるでしょう。
自宅は仕事に集中するのが難しい環境である以上、時間を区切りながら集中力をコントロールすることが重要です。
社外コミュニティに積極的に参加
在宅勤務になると、どうしても社内の人間関係は以前よりも希薄になってしまいます。
また、仕事以外のコミュニケーションの場も無くなることから、必然的に家族を含めた社外の人との関係が濃くなります。
そこで、地域のサークル活動などの社外コミュニティに参加して、自身の交友関係を広げてみてはいかがでしょうか?
当初はなんとなく適当に参加したコミュニティであっても、参加していく内にハマって生涯の趣味になるケースはザラになります。
また、他人とのコミュニケーションの機会が増えればストレス解消効果も期待できるので、一石二鳥です。
快適に仕事を行える環境を整える
普段過ごすリビングには、テレビやゲーム機など、仕事の集中力を阻害する要素が多くあります。
もし集中できない場合は、空き部屋や寝室の一角を仕事スペースにしたり、もしそのような場所が無ければパーテーションで区切って個室感を出すなど、快適に仕事を行える環境作りをしましょう。
また、多くの場合は自費になってしまいますが、仕事をするための事務椅子や事務机などを購入することも検討することをおすすめします。
ストレスを解消するコツ
続いて、在宅勤務のストレスを解消するコツを紹介していきます。
仕事の環境を変えてみる
少し環境が変われば気分も変わるので、仕事の環境を変えてみると良いでしょう。
例えば、長時間座っていても疲れない椅子や大きな机を導入することで、快適な環境になります。
他にも、コワーキングスペースなどを活用するなど、働く場所を変えてみるのもおすすめです。
ただし、会社によっては情報セキュリティ上の観点などから、働く場所の変更を禁止しているところもあるため、しっかりと社内規定を確認しておきましょう。
プライベートの時間を楽しむ
プライベートの時間を充実させることで、仕事のストレスを軽減できます。
在宅勤務はプライベートの時間が増えるメリットがあるので、このメリットを活かしましょう。
例えば、近年は人気のサブスクを活用して好きなドラマを見たり、スポーツ観戦をするなどが挙げられます。
また、仕事のスキルアップを目指したい方は、資格取得などの勉強時間に充てると良いでしょう。
運動で気分転換するのもおすすめ
運動をすることで気分転換をすることができます。
具体的な運動方法の例としては以下のようなものがございますので参考にしてみてくださいね。
体の側面を伸ばすストレッチ
タオルを使えば、簡単に体の側面を伸ばすストレッチができます。
- タオルを両手で持つ
- バンザイした状態で、タオルを持った手を上にあげる
- 腕が伸びた状態から、体をゆっくりと右に倒す
- 伸びた状態で15〜30秒ほどキープ
- 逆側も同様にして伸ばす
座って肩甲骨を伸ばすストレッチ
座っている時間が長くなると肩が丸まりがちなので、肩から肩甲骨にかけて伸ばすストレッチも行いましょう。
- 浅めに椅子に座る
- 上半身を曲げ、両腕で太ももを抱える
- 背骨で曲線を描き、肩甲骨周辺から背中を伸ばす
- 15〜30秒ほどキープ
運動不足解消には深呼吸スクワットがおすすめ
ゆっくりとスクワットをすると、下半身の血流が良くなります。
また、深呼吸して酸素を取り込むことで、血流がより良くなります。
- 両足を肩幅に開いて立つ
- 力を抜いて背筋を伸ばす
- 胸を開き、両手を頭の後ろに置く
- 太ももの筋肉を意識し、5秒ほどかけてゆっくりと腰をおろす
- 5秒ほどかけてゆっくり戻す
在宅勤務で人事評価は厳しくなる可能性アリ
働き方がリモートとなり、在宅勤務となった結果として「自分の仕事は実は3~4時間もあれば終わっていた」という事実に直面した人は多くいます。
つまり、1日3~4時間で終わる仕事をしていたのにも関わらず、定時という理由だけで8時間会社にいた、という事実をあぶり出してしまったのです。
また、逆に在宅勤務によって「課のエース級職員」「仕事ができる社員」の負担が重くなってしまっているのも事実なので、このような事態は管理職や人事担当者もきちんとチェックしていると考えるべきです。
これにより、「会社にとって必要な人材・不要な人材」の選別が容易にできることになったとも言えるので、今後人事評価は厳しくなると思った方が良いでしょう。
もし自分の仕事が3~4時間で終わることが判明してしまった場合、「楽だからラッキー」と思うのではなく、自分の仕事に付加価値を加えて評価してもらえるように危機感を持って仕事をしていきましょう。
在宅勤務のストレス解消にMetaLifeがおすすめ
MetaLifeは、1人1人がアバターとなって同一のオンライン空間上に集まる形の、バーチャルオフィスツールです。
MetaLifeは以下のような形で在宅勤務のストレス解消に繋がります。
- コミュニケーションを活性化させる
MetaLifeでは、話したい人のアバターに自分のアバターを近づけるだけで、顔を見て会話することができます。わざわざ電話したりweb会議を立ち上げたりする必要がなく、日頃から社員同士でコミュニケーションを取ることが可能です。
- 仕事のメリハリをつける
MetaLifeでは、背景をデザインしたりスペースを区切ったりすることが可能です。スペースを「作業用」「休憩用」「会議用」と分けることで、時間を区切りメリハリを持って仕事をするようになるでしょう。
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在宅勤務のストレス原因・悩みまとめ
- コミュニケーション機会の不足などが大きなストレス要因となっている
- ストレスを解消することが重要
- 在宅勤務で人事評価は厳しくなる可能性がある点は留意しよう
在宅勤務によって、自分でも気づかない内にストレスは溜まってしまうので、上手にストレスを解消していきましょう。
ストレスを放置して限界を迎えると、仕事でもプライベートでも悪影響なので、リフレッシュする意識は重要です。
在宅勤務の時間が増えている方は、本記事を参考にして心地よく働ける環境を作っておきましょう。